bin/console server:run

Everyday is a winding road

SUPER GTについて感じる事

ameblo.jp 脇坂監督のこの記事本当に素晴らしいですね。 こういった裏側の情報って、ライトなファンにはなかなかキャッチできないと思うので、本当に素晴らしい記事だと感じた。 記事を見ていて、いろいろと思ったのでブログ書こうと思う。 私がSUPER GTを見…

本質はなんなのか?

たとえば電車でお年寄りに席を譲った若者は褒められても、はじめから座ることを遠慮して立っていた若者は褒められたりしないん たとえばトラブルを回避し続けるより、起きたトラブルを処理したほうが腕が良さそうに見えるん こうして気が利きすぎる人は、普…

あれから20年

www.ntv.co.jp もうあのドラマから20年立つのか。 20年前は小学生で楽しい毎日だった気がする。 20年って思いっきり昔だよなぁ。 最近「15年続く老舗です」って言葉を聞いても、まだ15年なのかぁーって思ってしまう。 15年も続けばすごいことなんだけどね。 …

結果として年収が上がるというお話

年収400万前後の30代後半の人からそろそろ年収上げていきたいと相談されることがありますが基本手遅れです。400万の価値しか無い仕事をし続けてきたあなたの価値は400万なのです。女性が婚活を30代後半で始めるのと同じくらい厳しいです。若いうちから価値の…

昔の仲間との反省会

2月に昔CTOをやっていた会社が潰れた。 n-seikei.jp 良い機会だったので、昔のサーバサイドのエンジニアを集めて反省会なるものを開催した。 4年も経てば人はいろいろと成長している あの頃の私たちはやはりエンジニアとしてのレベルは低かったのだと思う。 …

青春とか青春

まだエロ本を買うのに必死だった時代。 今思えば、毎日すべての事が刺激的で楽しかった。 知らないことが多くて、初めてのことが多くて、毎日ワクワクしていて、すごく楽しかった。 なんか久しぶりに童貞ソー・ヤング聴いて忘れていたことを思い出した。 若…

学ぶ努力をするようになったのはいつからだろう

fromdusktildawn.hatenablog.com この記事を読んで、ふいにいつから「学ぶ努力」が出来るようになったのだろうか。 私は勉強が嫌いで、高校生までは適当に生きてきた。 今ではそれなりに毎日学習して努力して少しはまともなエンジニアになっている気がする。…

死ぬかと思った

半年に一度ほど高熱をだす。 しかし今回は今まで以上に熱が出た・・・ 40度を超える熱 40.4度まで熱が出てしまって死にそうだった。 医者にかかるも原因不明としか言われない・・・。 下痢の嵐 お腹下しまくってトイレに居る時間がすごく長かった・・・。 あ…

ミュシャ展へ行っていた

ずっと行きたいと思っていたミュシャ展。 金曜日(6/2)にやっと行くことができた。 もう終了間近ということもあり80分待ちだった。 といっても60分ぐらいで観ることができた。 原故郷のスラヴ民族から始まる空間は一気に世界が変わる気がした。 本当にどの絵…

墓参りと静岡空港とお茶畑と

週末は実家で過ごした。 久しぶりに父親のお墓へと墓参りをした。 結婚してから初めての墓参り。 なんか申し訳ない気持ちでいっぱいだった。 島田市ばらの丘公園 その後は、母親の希望で「島田市ばらの丘公園」へと向かった。 そんなに咲いていなかったが、…

毎年この時期は辛くなる

父親が無くなって5年になる。 父親のことが大好きで認められたくて憧れていた。 だからこそ父親が亡くなったことがとてもショックだった。 突然過ぎて、よくわからなかった。 父親がなくなったあと、父親の会社の事で大変な思いもした。 本当に「出口のみえ…

鬼怒川行ってきた

妻と鬼怒川へ温泉入りに行ってきた。 初めての鬼怒川、初めてのスペーシア 東京に出てきて13年ぐらい経つのになにげに鬼怒川行くの初めてだった。 正直北関東に泊まりで旅行ってどうなのよ?ってちょっと馬鹿にしていた感ある。ごめんなさい。 東京から程よ…

3匹のネコ

お昼を買いにコンビニ向かったらネコがいた。 今住んでいる家のあたりは猫が多い。 3匹そろって覗き込んでいた 3匹がそろって何か覗き込んでいた。 なんだろうとおもって、視線の先を見てみると悪人顔のネコがそこにいた。 仲悪いのかなぁ? やんちゃな3匹 …

桜を見に行ってきた話

昼間にゆっくり桜を見るなんてことを今までしたことないなーなんって思ったので、月曜日に1人で皇居まで桜を見に行ってきた。 千鳥ヶ淵の桜 そもそも東京に住んでて10年以上経つのに千鳥ヶ淵なんてほとんど行ったことなかった。 ってのとなんとなく「桜=皇…

清水港で飛鳥Ⅱを見てきた話

本当に偶然なのだが、たまたま清水港の近くを通ったらちょうど飛鳥Ⅱが港に着岸したところだった。 大きな船を間近でみるのは初めてだった 船や港にいく機会なんてそんなにあるものではない。 今回もたまたま飛鳥Ⅱが入港していただけなのだ。 でも思っていた…

4月になったらダイエットを頑張る

冬は全く運動をしていなかった。 お腹周りにお肉が大量についてしまった。 一昨年は結構走っていたんだけどなぁー。 去年ジム行くようになったんだけど、すぐに行かなくなってしまった。 ジムに行くまでが敷居が高すぎた。。。 ということで、毎日走ろうと思…

忙しいを言い訳にしている自分

“「忙しいから出来ない」が口癖の人は飯を3回食べてる矛盾に気がつかない”— Akihito Koriyama (@koriym) 2017年3月24日 本当にその通りだと思う。 僕もそれなりにおっさんになって嫌なことから逃げる時に「忙しい」という言葉を使って逃げていた。 本当に忙…

春日大社展に行ってきた話

先週の木曜にストレスマックスだったので、心を回復するために春日大社展へ行ってきた。 本当に素晴らしい展示品ばかりで行ってよかった。 春日権現験記絵に心奪われた 私はそんなに美術品に興味がなかった。 そもそも美術館などに行くようになったキッカケ…

塩の道を読んだ

塩の道 (講談社学術文庫)作者: 宮本常一出版社/メーカー: 講談社発売日: 1985/03/06メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 29回この商品を含むブログ (39件) を見る 以前、宮本常一の生きていく民俗 ---生業の推移 (河出文庫)を読んで楽しかったので、他の作品…

スティーヴ・ライヒ 80th ANNIVERSARY《テヒリーム》へ行ってきた

スティーヴ・ライヒ 80th ANNIVERSARY《テヒリーム》へ行ってきた。 前回の2012年から約4年ぶりの来日である。 前回も聴きに行ってるので今回で2度目だった。 今回のほうが良かったと思える。 今回演奏した曲 クラッピング・ミュージック マレット・カルテッ…

餃子の皮でピザを作った話

我が家で開催された餃子大会のときに余った皮を使ってピザを作った。 非常に簡単だった。 最近料理サボリ気味だったので良い刺激。 作り方 今回はオーブンを使わずに、フライパンで焼いていくスタイル。 材料 餃子の皮 ピザソース ケチャップ ウインナー と…

思考・論理・分析を読んだ

たまたまamazonでサジェストされてて買ってしまった本。 期待値は薄かったのだけれど、なかなかおもしろい本だった。 思考 思考とはある意味で分けることである。 その分け方の基準として「ディメンションの統一、クライテリアの設定、MECE」の3つのポイン…

餃子会を開催した

土曜日に友人を呼んで自宅で餃子大会を開催した。 なかなか楽しい会だったので是非第二回も開催したいと考えている。 包んで、焼いて、食べるだけのお仕事 餃子大会と言っても、ただ餃子の餡を作って、包んで、焼いて、食べる作業をするだけの会。 最近は休…

オフィスへ行ったら仕事が捗った話

フルリモートで働いている私は基本的に家で仕事をする。 しかし、家で集中出来ない日もある。 一応フルリモートワークできる会社だが、オフィスもある。 そしてオフィスには自分の席もある。 オフィスへは電車で自宅からだと30分程度の距離、出勤可能なのだ…

「餃子 皮 レシピ」で検索したらクックパッドの記事ばかりで辛い

餃子大会を我が家で開催するにあたって、どうせなら皮から作りたいと思い「餃子 皮 レシピ」ってワードでGoogle検索したらクックパッドの記事しか引っかからなかった。 これは良い事なのだろうか? 素人が書いたレシピ もちろん料理上手だったり料理好きな方…

webエンジニアとしての興味が薄れてきている

もう10年近く同じような事をしている。 たしかにシステムを作れるのは楽しいけど、やはりもっと違う事をしたいという気持ちがどんどん強くなっている。 とはいえ、じゃあ何がやりたいの?ってなるとよくわからないのが現実。 この状態は非常に危ない。 きっ…

久しぶりに普通の人と接した話

エンジニアという職業は、勉強会だのカンファレンスなどで同業と会う機会が多い。 また、私の場合は基本的にフルリモートワークな生活で、友人もIT関連が多い。 おそらく友人の大半はMacBookを所持している。 激しいインピーダンス 明らかに私から見れば「リ…

「なぜプログラマはあなたの事が嫌いなのか」って記事を読んで思ったこと

megamouth.hateblo.jp プログラマとして働く自分は、このような体験を沢山してきた気がする。 この記事を観てなんか懐かしくなった。 しかし、違和感みたいなものを感じる部分もある。 仕様変更の話について プログラマは閉口して言う「納期は伸ばせるんです…

自宅の音楽環境を整えるためにMackeyのMIX5を購入した

ほぼ自宅仕事をしている私は、自宅での音楽環境を整えるのが非常に大事だ。 いろいろと辛くなってきたというか、ストレスに感じてきたのでMackeyのMIX5というミキサーを購入した。 ミキサーを12年ぶりに購入してみた なぜミキサーを購入したのか? 最近はヘ…

フルリモートワークな会社へ転職して2年になるので少し振り返ってみる

気づいたら今の会社へ入って2年が過ぎていた。入社前日は、ドキドキとそれまでのニート生活のせいで、寝れなくて大変だった。初日は朝10時に会社へ出勤した。そんな早い時間に出勤したのはその日だけだった。 そもそもフルリモートワークな働き方が出来る会…