ぽりろぐ

Everyday is a winding road

平日の早朝に登山するのが最高だった件

ひさしぶりに登山へいってきた。
今年は9月に泊まりで登山へ行く予定なので、その体力づくりを兼ねての登山。

初マイカー登山

今シーズン初ということで、早朝から陣馬山へ。
そして、公共交通機関を使わずにマイカーでの初登山。

駐車場は一ノ尾尾根の登山口付近にある藤野観光協会の観光用無料駐車場。
朝7時の時点では多少余裕がありましたが、10時に下山したときには、だいたい満車だった。 休日とか止めるの無理そう。。。

今回のコースとタイム

今回は行きが一ノ尾尾根コースで、下山は栃谷尾根コースでした。
本当は奈良子尾根から下りたかったんだけど、道を間違えてしまった・・・。

7:00ジャストに登り始めて、山頂についたのが8:30。
下りは9:00から下山しはじめて、駐車場についたのは10:00ジャスト。

体力不足すぎて、ちょっとつらかった・・・。
これは週一ぐらいで登山しないとヤバそう・・・。

汗を流しに藤野やまなみ温泉へ

帰りは汗を流すのに藤野やまなみ温泉へ。

yamanami-onsen.jp

温泉の温度は低いけど、気持ちいお湯でした。

平日早朝登山が最高な理由

最高な理由は2つあって

1. 午前中に登山・温泉を堪能してから午後に仕事がする効率の良さ
  2. 平日の早朝に登山すると人が少ないので、山頂にいるのが気持ちいい

ってことだと思う。

「自宅出発 -> 登山 -> 温泉」までの流れが午前中の間にできてしまった平日早朝登山。 朝5時半に家を出て、帰宅したのは13時過ぎ。
その後は昼寝してからのちょっと仕事をする。

この流れが精神的にも最高すぎて、できる環境にいる人にはぜひ勧めたい。
まあ登山じゃなくても午前中の間に好きなことをして、少し休んでから、仕事をする。

山頂に到着したときは、ほとんど人がいなくて途中で自分ひとりになって頂上を独占できた。
こんな関東の山で山頂を独り占めできるなんて本当に最高過ぎる。

本当に最高の一日だった。