ぽりろぐ

Everyday is a winding road

富士山と御嶽山と甘利山へ行ってきた話

8月の終わりに富士山、9月の終わりに御嶽山、10月の終わりに甘利山へ行ってきた。

レーニングのための富士登山

会社の人と9月の終わりに登山へ行く約束をしていたので、そのトレーニングを兼ねてソロで富士山に登ってきた。 今まで4回富士登山をしているので、だいぶ慣れている富士登山

今年も弾丸登山。 ある程度富士山にも慣れているので弾丸登山しましたが、なるべくなら山小屋に1泊するほうがいいかと。

天気がよく、登るときは星がすごくきれいに見れてちょっと感動。 毎回思うけど、弾丸登山の魅力は星空を堪能しながら登れることだと思う。

そして4回目にして初めてご来光を拝むことが!!

ある意味で社員旅行的な御嶽山への登山

会社の人たちと9月の終わりに御嶽山へ言ってきた。 天候が気になっていたが、一日目は晴れて最高の登山日和になった。

というか、こんなに紅葉が綺麗なタイミングで登山出来たのは初めて。 日帰りではなく五の池小屋に1泊というスケジュール。

下山時は雨だったのでちょっと大変でしたが、岐阜側に抜けて温泉を堪能できたのでそれはそれで良かったのかなぁーと。

友人と甘利山 ~ 千頭星山へ

10月の終わりに友人と甘利山へ登山へ。 距離は短いんだけど、2000m以上あるので、景色は最高。

登りながら雪がかかった富士山や八ヶ岳を望む事が出来た。 千頭星山は景色が良くないのでとても残念だったけど、、、、。

帰りに寄った白山温泉がこれまた最高のお湯でした。

最後に

今年はそんなに登山に行けなかったけど、奥多摩じゃなくて標高の高い山を堪能できたのでそれはそれでよかったなぁーと。 やはり車があると遠くの山へ気軽に行けるので便利だなぁーと。

来年はどんな山へ登ろうかなぁー。