ぽりろぐ

Everyday is a winding road

昔の仲間との反省会

2月に昔CTOをやっていた会社が潰れた。

n-seikei.jp

良い機会だったので、昔のサーバサイドのエンジニアを集めて反省会なるものを開催した。

4年も経てば人はいろいろと成長している

あの頃の私たちはやはりエンジニアとしてのレベルは低かったのだと思う。
だからこそプレッシャーを感じていた。
技術部門のTOPであり、自分が頑張らないとと無理をしていた。

サーバサイドの仲間みんな成長していた。
普通に技術としての議論ができるほどに。

4年まえは「私の言うことが絶対」みたいな雰囲気があってあまり積極的に意見を言わなかった。

糞上司だったけど未だに連絡取り合えるみんなに感謝している

正直あの頃の私は糞だ。
パワハラで訴えられたら100%負けるレベルで糞だった。

そんなひどいことをしてしまった仲間に恨まれてもおかしくない。
しかし反省会に来てくれて、みんなで意見を言い合えた。

最後に

昔のことはコードの事から組織のことやいろいろと反省することが多い。
特にマネージャーとしては糞すぎて死ねばいいと思うほどだ。

しかし、そろそろマネージャーとしてチャレンジしてみたい気持ちが出てきた。
いやプログラミングはずっとしていたいんだが、マネージメントに少しシフトしてもいいのかなと思えた。

昔のメンバーと楽しいことをできる下地を作りたいので頑張っていこう。