
bin/console server:run

引きこもりプログラマの日記

中身がないやつ

思ったこと

いい言葉を発しているだけで中身のない人が溢れているこの時代。

人に自分の考え方を押し付けて自己満足している人

中身のない人の典型だと思う。
若い奴らを見つけて、自分の考え方を押し付けてフルボッコにするやつら。
確かに気持ちいいと思う。私も今でもそういうところがあるし・・・。

でもね、だめなんだよそれ。

相手の主張も聞いて、相互理解しないとタダの老害になるだけだよそれ。

やりたいことが見つからないとか言ってしまう人

ほんとうに?やりたいことないの?

なんか胡散臭い人達は、ちょっとむずかしくて響きのいい言葉でアドバイスするけどそんなこと聞かなくていい。
あんなのは便所の落書きと一緒だ。

自分の中で何度も自問自答を繰り返せば自ずと答えは見つかるよ。

尊敬する人に陶酔する人

尊敬する人に陶酔するのはやばい。
なんでやばいかって言うと自分で思考しなくなるからだ。

楽なんだよね。尊敬する人とか教えてくれる人見つけて、考えずに意見を聴いて生きるのって。

でも本当に大事なのは、ものすごい壁や問題や苦難に遭遇した時に自分で考えて、決断して、行動できることじゃないの?
そんなの日頃から訓練してないと出来ないよ。

だから尊敬する人の話に耳を傾けなながらも自分の考えをちゃんと持とうよ。

最後に

人生に必要な順番は

  1. 知識
  2. 判断力・決断力
  3. 自分のスキルを磨く
  4. 人とのつながり

だと思っている。