ぽりろぐ

Everyday is a winding road

「餃子 皮 レシピ」で検索したらクックパッドの記事ばかりで辛い

餃子大会を我が家で開催するにあたって、どうせなら皮から作りたいと思い「餃子 皮 レシピ」ってワードでGoogle検索したらクックパッドの記事しか引っかからなかった。
これは良い事なのだろうか?

素人が書いたレシピ

もちろん料理上手だったり料理好きな方が書いたものなので、問題無いとは思いますが、僕はやはりプロのレシピが見たかった。
信頼度の問題だと思うけど、やっぱシロートより、プロがいいんですよね。

じゃあ本を買えばいいじゃねーか

いや、だってインターネットで調べたいじゃないですか。
別に金を払いたくないわけじゃないし、ちゃんとしたレシピだったら普通に金払って情報を得たい。

そうじゃなくて、キーワードで検索した時に、良質なコンテンツにたどり着かないということが問題なんだよ。

welq問題につながる部分があるかもしれない

流石にそれはないとは思っているが「良質なコンテンツにたどり着けない」と考えるとやはり問題なのではと思ってしまう。
結局SEO対策したものがちになるのは仕方ない部分はあるけど、でも微妙だよね。

最近よく料理をする僕としては、やはりより良いレシピが欲しいんですよね。

Googleの検索結果に「このサイトの信頼度」みたいなのを表示してくれる世の中になってくれないかな。

最後に

「餃子 皮 レシピ プロ」で検索したら2番目にCookPadの素人のレシピが出てきて悲しくなりました。
プロのレシピを販売するサイトとか誰か作ってくれないかな。(あるかもしれないけど) そしてそういう良質なコンテンツが検索上位に上がることを祈っています。

より良いインターネットになるためにも、Google先生がんばってください。